これまでに多く寄せられた質問です
  分からないことがあったら、どんどん聞いてね
                                 



 

なかなか ページが開かないのですが・・・。
   
大変申し訳ありません。“どんぐり村”は画像が多いので、ダウンロードに時間がかかります。
「お気に入り」・「ブックマーク」等にオフライン登録しておいていただくと、 次回からは少し早く開くことができます。
   
画像が多いですが、Flashを取り入れないのですか?
   

『むかしばなし』 においては、「アニメ」ではなく 「えほん」のように、ゆっくり 言葉をおいながら・・・・ときには読みとどまったり、読み返したりしながら 読んでいただきたいと思っています。
ぜひ、声に出して読んであげてください。 ぜひ、声に出して読んでみてください。

   
画像の途中に×印がでて、絵が表示されないところがあります。
   
大きな絵はスライス(細かく切った)画像を使用しているので、ダウンロードがうまくいかないと×印になります。
ブラウザの更新ボタン押すか、一度違うページに移動してから戻ると、正しく表示されます。
   
むかしばなしの文中に、リンク(下線)表示がところどころにありますが、クリックしても何も表示されません。
   

ブラウザが JavaScript に対応していますか?
JavaScriptにより、新しいウィンドウを開き、下線部分の言葉の説明をしています。 表示されない場合でも、本文を読んでいただくのに 特に問題はないと思います。

   
ページのところどころで、文字と画像が重なっていたり、文章が不自然な所で改行されています。
   

“どんぐり村”は、テーブルを使わずレイヤーを利用しています(フリーレイアウト)。
そのため皆様のPCのOS(オペレーティングシステム)やブラウザ(HPを閲覧するアプリケーション)の違い、バージョン等により、すべて見え方が変わってしまいます。 私どもの制作の段階で統一することができませんので、読みづらい箇所がある場合お許しを頂きたいと思います。

   
私の知っている 『むかしばなし』と 少し違うのですが・・・。
   
違いがあることに 気づいていただけた方は、『むかしばなし』を 2倍楽しく 読んでいただけるかもしれません。
ぜひ 『豆知識』のページを見てください。
   
メールが 送信できません。
   
“お名前”と“メールアドレス”は記入していただきましたか? メールアドレスは間違いありませんか?
プロバイダーの都合上、 両者が正しく書き込まれてないと送信ができません。  ただし、お名前はハンドルネーム(ネット上のペンネーム)でもかまいません。
   
なぜ 『どんぐり村』 なのですか?
   

実は、このサイト名に色々な思いを込めています。
その一つが、『豊かな自然』の 代名詞としての 『どんぐり村』です
“むかしばなし” 同様、近代社会・文化の発展の裏側で、その代償のように 失われていく 『自然環境』を 大切に守り続けたい という思いがあるからです。
他に尽きましては・・・・
皆様の豊かな感性と想像力にお任せしたいと思います(笑)。