絵心は全くなし、パソコンは大嫌いという私の 無謀とも言える 『どんぐり村』 開設の動機は、うんと遡ると スタジオジブリの 「平成狸合戦ぽんぽこ」 というアニメに 深く考えさせられたことにあります。
 
 近代社会の 輝かしい進歩の裏で、聞こえてくる 自然環境との不協和音や 人の心のありようの変化。
 
 人社会では 毎日のように、引きこもり・いじめ・虐待・自殺・・・と 痛ましいニュースが流れ、自然界では 「平成狸合戦ぽんぽこ」 の狸のように、住みかを追われ 住みにくくなったと 嘆くばかりか、絶滅してしまっている生物も 数少なくありません。
 
 人も動物も植物も 全ての“命あるもの”と 笑顔で対話ができる、そんな 穏やかで明るい 明日に向って 歩みたい・・・
  いくらかでも その “きっかけ” になればいいなっ♪と、できることから少しずつ 編集を始めたのが 『どんぐり村』です。

                                                 *管理人*   まさこ

               


 

昔話も 「平成狸合戦ぽんぽこ」の狸同様、現代の社会で 人の心に 住みにくくなってきているように思うのは 私だけでしょうか。

ある新聞に、『むかしばなし』を 知っている小学生が 近年 減ってきているとの 記事がありました。

群を抜いた 面白さこそないものの 夢・笑い・戒め等、日本人としての 心が飾り立てられることなく 素朴に息づいている 『むかしばなし』 が、時の流れにより 影をひそめていくのは、とても 悲しく残念に思います。

「昔話」は 絶えることはないにしても、もっと普通に 人の心の中に 息づくことができれば、案外 今の社会に見え隠れする 歪みも なくなってくるのではないかと 私は思っています。

『むかしばなし』の 暖かな息づかいが、多くの家庭で またごく普通に 聞こえるようになることを願って、いろいろな方向から そのきっかけ作りに 努力していきたいと思います。

                                              

 



森なくして 文化無し、森無くして 人は無し・・・よく 聞かれる 言葉です。
「平成狸合戦ぽんぽこ」の 狸たちの悲鳴は、私達人間の 近い将来の 悲鳴でもあるように思います。

田舎暮らしの私ですが、この辺りでさえ “どんぐり”が育つ 雑木林が 年々 少なくなってきました。
あっても 手入れがなされず 荒れたまま 放置されているところも 多いようです。
荒れた雑木林の “どんぐり”の木は、樹液を 出さなくなってしまうので、昆虫たちも 集まってこなくなるといいます。

豊かな自然があっての “衣・食・住”
豊かな自然があっての“ やすらぎ♪”

可愛い “どんぐり”の 一粒が、自然と触れ合うことの 楽しさは勿論のこと、自然との 共存における “大切な眼”を 芽生えさせてくれたらいいなぁ・・・と、近くの 雑木林を ある時はスーパーの袋を片手に、またある時は カメラ片手に 歩いている私です。

                

  

     本サイト上のイラストは、一部、以下のサイト様からお借りしています。

           イラストwanpug素材ブログ              http://wanpug.blog83.fc2.com/
           Web Toy Box/ホームページのおもちゃ箱    http://www.cyborg.ne.jp/~yoko/

   question

 

 

どんぐり村 本館 (昔話 & どんぐり 館)